UVERworld『クオリア』の歌詞に込められた意味を解釈

51keHPe0OtL.jpg

あと2週間くらいで新曲「BABY BORN & GO(ベイビーボーンアンドゴー) /KINJITO」が発売されますね( ´ ▽ ` )
そんな時に去年の曲クオリアに関する記事になります^^;
まずクオリアの意味なんですが、調べたら『感覚質』、『~の感じ』みたいな意味みたいです。

この曲は「機動戦士ガンダムOOダブルオー」の劇場版主題歌として使われました。

なので表向きにはガンダムの世界に合わせた歌詞、ラブソング風になってます。
でもUVERの曲は、「夢を諦めるな」 みたいなメッセージが込められているものが多い気がします。

スポンサーリンク



PVの手紙の内容は?


“やっと出会えたんだね”

これは やっと本当に叶えたい夢に出会えたんだね って解釈できます。 
これには根拠があります、というか答え!?
クオリアのPV見たことある人はわかったかもしれません。
PVはUVERのメンバーそれぞれの少年時代の自分が現在の自分達を見ているみたいな感じです。
おそらく子供の頃の夢が叶っているのか見ているのかと思います。それぞれ野球ボールとかいろいろ手に持っているので
そしてPVの最後で少年時代の自分が大人になった自分へ残した手紙?タイムカプセル?(大人になった俺へ)を残しています。残してると言うか少年時代に残したってことかな
内容は全部はわかりませんが、今何をしているかみたいなことを書いてあるんだと思います。

これを踏まえて歌詞を見ると違った角度から見れると思います。
なるべくわかりやすいとこは省いて説明します。

It's time now See me now

まず最初からおかしい。nowが二回ある;歌詞だとnowだが歌う時はIts time knowっていってるのがわかると思います。これはガンダムのテーマに合わせて“解り合う”ってことだと思います。さらにnowを二回使うことで強調してます。今まさにやっと解り合えたってことでしょう。

僕のあくびが君に移った 君の明日が全てに変わった
あくびが移ると言うことは近くにいるというと。夢を見つけて夢を叶えたいという気持ちが自分の生きる意味になった

億千の巡り逢いの中で 最後までこの出逢いを 僕は欲しがるだろう
綺麗に着飾るための言葉 そんな物に意味は無い 必要ない 捨てろよ
心臓にもない 脳にもない 何処にも見当たらないココロ
二人の間なら 確かに感じられる


子供の頃から現在までにいろんな夢があったけど、この夢こそが本当に叶えたいもの。
言葉ってかっこつけたりして遠回りな言い方してると伝わりにくいしわかりにくい。
さらになにが目的なのかもわからなくなる。だから正直な言葉で伝えろってこと。この場合夢を叶えたいってことかな。
そして夢を追い求めてる時のあのワクワクというかドキドキというかあの感じ(クオリア)が感じられる。



会えない日の寂しさが ほら
一緒に居る時間の充実さを証明した
特別な時間(とき)に変わって行くよ

思いを辞したんじゃない ねぇ ねぇ
伝えたい心情が ねぇ


いままで夢に出会えなかった分の時間がよりいっそう夢と向き合う時間を充実させた。まさに特別な時間。でもこの人は夢に出会っただけで肝心な気持ちを伝えるのを忘れてしまっています。だから思いを辞したと思われてしまってます。
でもこの人は思いを辞したんじゃないけど伝えられずにいます。
そして伝えたい心情が この心情には私が思うに真状とか真情とかの意味も込められてると思います。解説すると伝えたい本当の気持ちがって意味になります。takuyaさんはこういう一つの言葉に別な意味を込めること(掛詞?)よくやりますよね^^

ついでにここの歌詞の“ねぇ”が個人的にめちゃくちゃ好きなんですよね
この人が思いを伝えられないのはtakuya∞さんが言うとこの『口にも出せない夢は叶わない』ってことだと思います。つまりまだ自信がない、不安がある

隣で ここぞって時に 言葉がこんなに溢れてるのに 何も言えなくなる
大切な事は 大切と想う事を ありきたりな言葉に 全部を込めるよ

夢の目前でいろんな気持ちが溢れてるけど不安などから何も言えなくなる。
でも叶えるには相手に気持ちを伝えるには口に出さなきゃいけない。夢は大切なこと、だからありきたりな言葉“この夢を叶える”って言葉に全部を込める。

こんなとこでしょうか。頭が回ってない状態で書いてるので、あとから修正入るかも。
この歌詞は相手の人と結ばれることは書いてないですよね。
あくまで出会いをほしがっている。
たぶんtakuyaさんが言いたいのは
本当に叶えたい夢に向き合ってる時のあの感じ(クオリア)とその夢との運命的な出会いを大切にしてほしい
ってことじゃないでしょうか?

そもそもココロって何者なんでしょう?
私が昔思ったのは
腹が減った時自分は食べ物を食べたいと思います。
けれどどこかでそれを食べたら太るかもって思い、食べるのを拒否します。
あれ?自分の中で考えてる人がもう一人いるって考えたことがありますw

こいつがクオリアなのか?

スポンサーリンク


この記事へのコメント

香月
2012年11月04日 12:55
私も好きです!

何か「彼に出会えてよかった」って思える曲
カワラ
2012年11月05日 01:32
>香月さん
コメントありがとうございます。
恋を成就させることも夢を叶えることに似てますよね!
ほんとにどちらも素晴らしいと思います^^
つくる
2013年06月10日 13:05
とても興味深い記事で感謝を残します
ありがとうございました!!!
カワラ
2013年06月11日 23:24
>つくるさん
ありがとうございます!
クオリアは当時私が夢を追っていたのもあって夢に出会えた歌と解釈してしましたしあまり歌詞の確信に迫った解釈ではなかったと思っています。
他の記事も見ていただけたなら光栄です^^
2015年09月21日 08:59
クオリティが高い内容で大変参考になりました。詞に対しての深い解釈に脱帽です。
カワラ
2015年10月03日 18:39
>1017zさん
コメントありがとうございます!
自分ではまだまだだなあと思ってるんですが
参考にしていただきありがとうございます(^^)
UVERの解釈を最近やってませんがこれからも見に来ていただけたら光栄です!