ロストマン

ハロン湾見て海鮮にビールという目的を達成したのでハノイへ帰ることにしました。
ハロン湾からハノイへ帰る方法はバイチャイのバスターミナルからハノイ行きが出てます。ターミナルへはバイクタクシーがいいと思います。安ホテル街から3kmくらいで3万ドン。

image-20120505205204.png
バイチャイバスターミナルハノイ行きは10万ドンで約400円。今回は革張りのシートでかなり快適でした。
バスに揺られながら思ったこと…これからどうしようどこへ向かおう⁈
今まで本当に行きたいと思った方へ心のまま進んでいたが今回の旅の1番行きたかったハロン湾が終わってしまったのでどこへ向かったらいいかわからない!あと一ヶ月もあるのに!

動かないコンパス片手に乗せて、霞んだ目凝らしている〜♪

とか言って寝台列車は楽しみなのでとりあえずはそれを目指すことにします。
予約は早めにしないと座席になるらしい

そんなことを考えながらバスに揺られ4時間、ルオイエンのバスターミナル(くる時に乗った場所)に着いたらしい

違う!
ハロン湾に行く時に乗った場所と違う!バスに確認しようとしてもすでにバスはいない
バスターミナル名を見てもやはり全然知らない場所だし、もちろん地図にも載ってない
やべえ、マジでロストマンになっちまったorz←本当にこんな感じ
ターミナルの外にはバイクタクシーのおっちゃんがゾンビの様にうじゃうじゃ待ち構えている。声かけてくる人は大抵ぼってきます
とりあえず場所だけ確認してもらったらホアンキエム湖から15kmくらい離れてるらしい。なんでこんなことになっちまったんだ…
10分くらい悩んでいるうちにバイタクのおっちゃんは一人だけになってました。
こいつは信用できるのか?
値段を聞いたら10万ドン約400円…一見高そうだが15kmでらこの値段は安いのではないか?
交渉しても下がる気配がしないので本当に安いらしい。
その値段でオーケーしまたまたバイタクに

image-20120505211251.png
それにしても最初から最安値を言ってくるなんて、まさかこのおっちゃん本当にオレを心配してくれてたのかな?
つかバイタクは本当に楽しい!ハロン湾と違い市街を走るのはまた違った楽しみがある
2、30分でホアンキエム湖到着。本当に15kmくらいだったらしい。感謝の気持ちを表しオレは2万ドンのチップを渡した。予想外の出来事だったが予想以上に楽しめた。
これはカブでベトナム横断の旅もありかも

あと今日は謎々が解った日。
決してなくならない目印〜♪

この記事へのコメント