ホーチミン〜プノンペン

カンボジアのプノンペンへのバスがホーチミンからたくさん出てます。
私は旅行会社シンツーリスト(シンカフェ)を利用し22万ドン(約880円)でした。
朝6時半出発で、バスに乗るまでに手続きがありますがとても手際良くスムーズに乗車できました。しかも自分の席の番号がありますがガラガラだったので、好きなとこに座っていいよと言われ贅沢に2席分を使用。これで6時間で着いちゃうのはもったいないな出国・入国審査もとてもスムーズ。ラオスからベトナムへ抜ける時は2時間かかりました。
やるなあシンカフェ(◎_◎;)
正直カンボジアの国境って邪悪なイメージがありましたがあまりの綺麗さにびっくり!

image-20120515210952.png
こんなの建ってます。

カンボジアののどかな田舎道を3時間ほど進みプノンペン到着。
ちょっと遠いとこに着いたのでトゥクトゥクで安宿街へ。

image-20120515211314.png
キャピトルゲストハウス周辺

雨が降り出しイメージしていた邪悪なカンボジアへ変貌。旅先で出会った人にプノンペンは特に治安が悪いとか、ひったくりに抵抗すると銃で撃たれるとかいろいろ余計なことを教えられた上に街はけっこう汚い、建物もボロボロ、ゴミ多い。こんなの見てたらカンボジア人全員悪い奴らに見えてきた
カンボジア人のみなさんすいません、正直みんな顔怖いです…
ところでゲストハウスだがキャピトルゲストハウスが1番有名らしく周りの宿見て回ったがやはりここがお手頃らしい。シングルだと一泊4ドル。Wi-Fi、水シャワーのみ。おそろしい数の部屋があります。

そういえばカンボジアにもストリートファイターのステージあります。

image-20120515213135.png
初代からアドンのステージはクメール遺跡みたいなのが多いみたい。たしかストZERO3も遺跡だったと思う。

image-20120515213326.png
これはマニアック。スト2劇場版でシャドルーの基地がアンコールワットだかアンコールトムだったと思います。

プノンペン別に見るとこないですが、ベトナムの駆け足横断のせいか足の震えが止まらない(´Д`; )
毎日6時間以上歩ってたからけっこうきてるみたいです^^;
ここでしばらく休息

この記事へのコメント