フィリピン旅行記⑤セブ島屈指のパワースポット「マゼラン・クロス」とストリートチルドレン

バックパッカーinフィリピン、セブ島の旅もいよいよ3日目になりました‼
明日の4日目は早朝の便で帰国なので実質、本日が最終日です。
今日はダイビングスポットやリゾートホテルが建ち並ぶマクタン島から都心セブシティに移動し、セブ島の人気の観光名所でありパワースポットでもある
「マゼラン・クロス/Magellan’s Cross」を目指します。

英語の読み方は「マジェランズ・クロス」です、お間違いのないように~。23567.jpg
こんな感じでマクタン島とセブシティは離れてたんです

コスタベリャ・トロピカルビーチホテル様から朝が始まります、チェックアウトの時間が近づいてきました。
1日半くらいの滞在でしたが、名残惜しい!名残惜しいぞ、喫煙所ー!!(そっちかよ)

ホテルにタクシーを手配してもらいセブシティに移動します。

強く手を振って、喫煙所にさよならを叫びました、叫んでませんけど。

そして現在地

タクシーの中

もめていました。

「マジェランズクロスまで行くなら800ペソだ」
はあ?マクタンのリゾートエリアからセブシティまでの相場は200~250ペソだぞ!
どんだけぼったくるんだよ。

タクシーに乗る際の注意点
セブ島のタクシーはメーター制で基本料金は40ペソ。しかしメーターを使いたがらないドライバーが多く、交渉しないと法外な料金を請求されることもある。
走り出したらメーターが動いているか確認し、使ってなかったら「ユーズ、メーター/Use meter」と言えばいい。それでもダメなら別のタクシーにした方がいい。


というわけでこの運ちゃんはメーターを使わないタイプだった。
ホテルが手配してくれたから大丈夫ってわけじゃないみたいです。

「じゃあ降りるよ」と言うと今度は値下げしてきた。
なんど断ってもしつこいので途中の「SMモール」というショッピングモールまで乗せてもらうことにした。それでも600ペソ取られましたが・・・

金ぴかのネックレスをつけたチンピラ風のドライバーが機嫌を良くして走り出すと、聞いてもいないのに
あれは映画学校だとかガソリンが高いだとか、お前たちは日本人か?とかしゃべるしゃべる。
こっちの機嫌取りでもしてるつもりかよ。
すると一つ気になるワードが出てきた。
「Did you go ジョリビー?」
ジョリビーには行ったか?なんだそれ?ジョリビー・・・知らないと答えた。
「Jolibee(ジョリビー) is character.Jolibee is like a Macdonald」
ふむふむ、ジョリビーはキャラクターでマクドナルドが好きなのか(・_・D
ジョリビーはマックが好きとかそんな裏設定どうでもいいわw

そんなバカとバカ話をしていると巨大商業施設「SM(シューマート)モール」に着いた。

smmall-cebu-shopping.jpg
あまりにもの大きさに驚いた👀

日本でもここまでの大きさのショッピングモールはないんじゃないかな。
広すぎてどこを見たらいいかわかりません💧
でもせっかくなので昼食だけでもここで食べることにしました。Yさんはタオル買ってたな(笑)

レストラン街を歩いていると一際目立つ赤いものがあった。

106813212.jpg
ジョリビー🍔

これを見た瞬間ひらめいた。
ここで英語の勉強をしましょう。
「Jolibee likes a Macdonald.」 
→ジョリビーはマクドナルドが好き。
「Jolibee is like a Macdonald.」
→ジョリビーはマクドナルドみたいなものです。


さっきのタクシーの運転手は“ジョリビーはマクドナルドみたいなやつだ”って言ってたのね。
ジョリビーはマクドナルドが好きとか恥ずかしい(バカは俺だった)

ジョリビーはフィリピンでマックやケンタッキーより人気のあるファストフード店らしいです。
ハンバーガーだけでなくチキンやごはんもあります。
チキンはまあまあうまかったかな・・・

ここで食後の一服(-。-)y-゜゜゜
SMモール内に喫煙所はありませんが外ならどこでも吸えます。

マゼラン・クロスの前に今日泊まるゲストハウスが近くだったので先にチェックインを済ませることに。
泊まったのは「トロピカルホステル・セブセンター」

料金は二人で750ペソ約2000円くらい。
あんまりキレイじゃありませんし水シャワーです。冷房とテレビはついてました。

23530.jpg
バルコニーはとても気持ちよかった

そしていよいよマゼラン・クロスに向かいます💨

タクシーを利用。今度はぼられませんでした。

23529.jpg

タクシーを降りるといきなり子供の群れが‼
ストリートチルドレンってやつだ。手にはお土産用のキーホルダーをいっぱいぶら下げている。
買ってあげたいが・・・こんなに沢山の子供達を相手にしていたらキリがない。
私たちは走って切り抜けました。
でも女の子一人だけついてきました。キーホルダー5個セットで100ペソらしい、案外店で買うより安いかも。
Yが「買ってあげる」と言って100ペソ渡しました(Yさん優しいですね)
すると女の子が友達を連れてきて
「この子のも買ってあげて」
やばいパターンだ・・・これ買ったらまた連れてくるやつだ・・・
ごめんと謝り、その場を去りました。
うーん、どうするのが正解だったのか、今でもわかりません。

23528.jpg
マゼラン・クロス

フィリピンに上陸した冒険家マゼランが収めた十字架、これを煎じて飲むと病気が治ると言われていて少しずつ削り取られてしまったみたいです。
パワースポットと言われてるだけあって、近づくと“じわ~”っと力強いエネルギーが流れているのを感じました。言葉では伝わりませんがこれだけでもきた甲斐がありました❗

マゼランクロスに隣接している「サント・ニーニョ教会」に収められている「サント・ニーニョ像」もパワースポットです。

23538.jpg
サント・ニーニョ教会

23532.jpg
礼拝堂

23572.jpg

どれがサント・ニーニョ像かわかりませんでしたw
個人的にはマゼラン・クロスの方がパワーを感じました。

マゼランクロス周辺の情報ですが、近くにコンビニ(セブンイレブンだったかな?)があります。
そしてその隣にTシャツのお土産屋さんがあります。
この辺りは有名な観光スポットですが、前述の通りストリートチルドレンをはじめ貧しい人が多いです。
特に夜は治安が悪いので外出は注意してスリや盗みに会わないようにサイフや貴重品には気をつけて下さい‼

この記事へのコメント

やすこ
2016年11月15日 11:21
読んでて、すごくフィリピンに行きたくなりました。一日半袖で過ごせる感じですか?
続き楽しみにしてます!
カワラ
2016年11月16日 02:14
>やすこさん
そう言ってもらえて嬉しいです、半袖で全然いけますよ~。
あと2話くらいですがどうぞよろしく御願いします!